院長に聞く99の質問

仕事について

虫歯や歯周病で辛い思いをする人がいなくなること。でも、将来安泰、悠々自適な老後も捨てがたい(笑)

 

体勢を整える。
*初期治療が出来る歯科衛生士4~6人
*歯科助手4人
*矯正医を含む歯科医師2~3人

 

目標ではなく尊敬しているのは松下幸之助さん、本田宗郎さん。それから、経営者ではないけれど、マリア・テレジア女帝やポンパドゥール夫人は賢く、強く、たくましくて永遠に憧れます。あと、真似できないけれど、マザーテレサも!

 

今まで治療で携わってきた患者さんを見捨てることは出来なかったから。

 

クリニックに携わる全てにおいて責任を取る人。それ以外にも経営や人事等の雑務をやらなくてはならないので、診療だけに集中出来ない人。

 

”頼りになるな”とか”尊敬出来るな”とかかな?なんなら、バカ過ぎると思われなければ、もうそれで良い(笑)

 

患者さんがここの医院に来て良かったと言ってくれた時。

 

今と同じだけど勤務医だった。

 

今と同じだけど勤務医だった。

 

世の中に立てる場所。

 

心身ともに健康であること。

 

正直さ、誠実さ。

 

人材育成や経営について学ぶこと。

 

ずっとピンチ。

 

体育会系の厳しい人。

 

医院の迷惑にならないよう、早く成長したい。

 

余裕な院長。

 

あるわけない。

 

プライベートについて

主婦業、犬猫のお世話係。

 

引退した後、世界のいろいろな国へ船旅。

 

特に決まっていない。

 

私と関係のある人皆。

 

遺跡、世界遺産を訪ねて悠久の歴史に想いを馳せる。

 

マイクロスコープ。他にも有り余るお金と自由と元気があれば尚良い(笑)

 

カラオケはストレス発散で好き。割と何でも歌える方。
1980~2010年あたりの曲が多い。

 

知識。

 

美味しい食事とお酒を頂いている時。

 

枕。

 

衛生士さんの使用する機械。

 

ゆで卵。何度か中国の人だと思われたこともあります。

 

親友はいない。

 

更年期なのもあるかもしれないが、子供の頃からわりとすぐ涙出る人。
最近は高校野球を見ても、駅伝見ても、患者さんの言葉でも涙が滲む。

 

本を読む。辛いもの、酸味のあるものを食べる。漢方薬を服用する。犬に話す。

 

ドッグランのような広い中庭を囲った平屋の家。今の場所で良い。

 

マイクロスコープ下でのエンド治療と歯周外科治療。

 

悩みだらけ。

 

胃薬、目薬、痛み止め。

 

家庭について

犬5匹(ノワロ、ニトロ、ミクロ、パリロ、ルルロ)
猫4匹(チェロ、アシェロ、ラメーロ、ペルロ)
いるかいないか分からない旦那1人。

 

うるさい!(犬達がおたけびを上げるのを阻止する為)

 

ピヨリ、ぎえちゃん、ネマ。

 

ぬか漬け、梅干し。

 

ふつう。

 

皆の朝ごはんを支度しなくてはならない為、休日も平日も同じ時間。

 

朝犬猫にご飯を食べさせる⇒シャワーする⇒出勤。

 

ライフスタイルについて

皆が幸せ。

 

私の7割を構成するもの。

 

この世の中尊敬する人だらけ。

 

臣人薪嘗胆、実るほど頭を垂れる稲穂かな、有言実行。順風満帆と無病息災と一石二鳥も追加で!

 

よくわからないけど、カリスマ性があって、何だかんだ上手くいっちゃう人になりたい。

 

この世の中断言する程危険なことはない。

 

ない。

 

基本弱々。

 

人間。

 

黒歴史とどう違うのよ?

 

ない。何もない。残念。

 

ニンジンが嫌いです。

 

ジワジワと喜びを嚙みしめる。

 

満たされるって何?

 

天気は腫れ、気温22℃前後、湿度40~50%。部屋はピカピカ、医院に来る患者さんもスタッフも皆笑顔でニッコニコ。治療もスイスイ上手くいく。あと、ご飯美味しい。

 

お気に入り

イ・ソジン。

 

自分の家。

 

ありすぎる。

 

白、Gold。

 

特にない。

 

白熊。

 

BUCK-TICK。イタリアの三大巨匠ナボッティチェリ。

 

自分ではしない。観るのは何でも好き。

 

梅干、トマト、セロリ、大根、メロン、ニンニク、辛い物。

 

ウイスキー、スコッチ、ブランデー以外は何でも

 

ない。

 

ありすぎて返答に困る。

 

ホラー系、バイオレンス系、ゾンビとかも一切観ない。観て楽しめる人の気持ちが全く理解出来ない程観れない。好きな映画はたくさんあるので返答に困る。

 

もしもの話

この世の中から戦争がなくなりますように。

 

戦争をなくす。そして二度と起きないようにする。

 

家の大掃除。断捨離。

 

子供の頃からミミズに異常な恐怖を感じるので、多分ミミズと何かあった生き物。

 

信じてる。

 

実家に犬猫もつれて帰るか、もう普通に家で過ごす。

 

無人島には行かない。

 

スタッフ皆で相談して使い道を決める。

 

過去。恐竜見たい。ジェラシックパークな感じ。もしくは卑弥呼を見たいし、聖徳太子とか安倍晴明が本当にいたいのか見たい。

 

恐竜の発掘。エジプトで考古学研究。美術館の絵画修復士。

 

過去について

北海道北広島市。

 

BUCK-TICK。油彩画。スノーボード。

 

生物、漢文、世界史、三角関数、病理学。

 

大学受験、東京へ出てきた時。

 

遊んだ記憶があまりない。

 

男子とよくケンカしてた。

 

歯医者はやめとけ。

 

医者か弁護士という言うよう洗脳されてた。

 

褒められれば何でも嬉しい。感謝されれば何でも嬉しい。

 

記憶力良い方なので、いろんな事が走馬灯のように出てきてしまう。

 

順調で充実していた頃は人生にまだないから、きっとこれからの人生にそんな時間が待ってるはず。

 

未来について

あと10年くらいは今と変わらないと思われる。それ以後なら自分の時間が多くなるので、色々とやれることが増えると予想。

 

クリニックの人員不足が解消されて、診療スタイルの確立がなされている。

 

来院する患者さんはメインテンスが8割のクリニック。

 

やまと尼寺精進日記のお寺に出家してるような生活を送りたい。解脱したい。

 

マイクロスコープ下の根管治療。

 

白。