夏休みの思い出

毎日、暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は夏休み間、梅を天日干ししておりましたwww 写真で見ると凄い量!約1kg分です!

実は、これでも少ない方なんです。一昨年は頑張って今の倍以上、約3kg分の量を作りました。ところが、1年経っても食べきれなかったので今年はセーブしたんです。

ちなみに、梅干しが出来るまでの工程は以下の通りです。

  1. 梅の下処理をします。
    • 完熟梅を選ぶと失敗しにくいです。
    • 傷んだものを除き、キレイに洗ってヘタを取ります。
  2. 梅に焼酎をまぶします。
  3. 塩、梅を交互に漬けます。
  4. 白梅酢を取り出します。
    • 取り出した白梅酢は後ほど使うので捨てないようにします。
  5. 赤紫蘇の葉を摘んで塩もみし、アクを抜きます。
  6. (先程取り出した)白梅酢と紫蘇を合わせ、梅の塩漬けに加えます。
  7. 3日間ほど天日干しをし、保存瓶に梅を入れます。
  8. 瓶の中に赤梅酢を入れたら完成です!

意外と手間暇かかっていますが、愛情を注いで作った梅干しは格別です♪本当は半年以上おくと味がなじみ、3年以上置いておくと更においしくなるそうなのですが、つい食べてしまうんですよね。

余った梅酢も捨てずに取っておいて料理に使っています。暑い夏の間も梅のサッパリした味に食が進み、夏バテ防止になります。チャンスがあったら、一度ぜひ自家製梅干しを作ってみてくださいね。

もうしばらく関東地方は猛暑日が続く模様です。うちのワンちゃんもクーラーのもと、ぐっすり寝ております。水分をしっかり補給して、熱中症にならないようお気を付けください。

 

にほんブログ村 健康ブログへ